--. --. -- 

スポンサーサイト



blogram投票ボタン
Share |

 
2009. 05. 26 

メニューの折りたたみ

テンプレを新しくしていろいろカスタマイズしてきましたが、
一応コレが最後のカスタマイズかと思います。

<プラグインメニューの折りたたみ>

基本となるテンプレをお借りした小粋空間さんのところの menufolder.js を利用しました。
説明通りにやればすんなり出来ますが、細かい所が気になって質問させていただきました。
わたしのわがままに付き合ってもらい、いろいろとお世話になりました。

わがままというのは、
1. クリック時に出る周りの点線を消したい
2. メニュータイトルの文字だけではなく全体をクリック出来るようにしたい
3. 最初から閉じておくものと開いておくものを設定したい

(以下、自分用のメモ書きみたいなものです...。)

点線は firefox で見た時のみ出てきてしまうようでした。
とりあえずコレは簡単で、cssに outline: none を加えるだけ。

全体クリックは、正直自分では説明出来ません(^▽^;)
小粋空間さんの方でわたしのブログ用に修正したcssを載せてくださったのでまんまコピペしましたw

最後の、閉じておく開いておくに関しては、htmlのスクリプトの部分をほんのちょこっと修正します。
それぞれのプラグインの下に動作用のスクリプトがあると思いますが、
<script type="text/javascript">
FoldNavigation('fold<%plugin_second_no>','on',false);
</script>

この赤字の部分が on なら開く、off なら閉じるという感じです。
ただ、これはもともとクッキーを利用しているらしく、初期状態で閉じていても、
一度開けばそれがクッキーに保存され、更新しても開いた状態を保ってしまいます。
わたし的には初期状態を常に保ちたいという変なこだわりがあったので納得いかず(~_~;)

解決法は menufolder.js の一部分を変えるだけです。
真ん中よりちょっと下に<状態保持用設定データ>という設定項目があります。そこの
var holdState = true;

という部分の赤字を false に変えればOK。

これでイメージ通りの動作になって大満足です。
最後まで丁寧に教えていただき、小粋空間のyujiroさん、どうもありがとうございました(*'ー'*)
サイドメニューの折りたたみ for FC2 ブログ
FC2ブログでプラグインに表示しているブログパーツを折りたたむ


それから見ていただければわかると思いますが、引用部分のcssもちょこっと編集しました。
左側に画像使ってますw
他のブログで見て可愛かったのでマネしちゃいました(゚m゚*)
ちなみにcssは、
background: url(画像URL);
background-repeat: repeat-y;

こんな感じですw



blogram投票ボタン
Share |

Tags : カスタマイズ    

    

Comments

Write

サイト管理者にのみ通知する


