--. --. -- 

スポンサーサイト



blogram投票ボタン
Share |

 
2007. 12. 12 

清水翔太の声を聴け

「清水翔太」って誰???と思う人も多いでしょう。
わたしも知りませんでした。
来年2月にデビューを控えているアマチュアR&Bシンガーです。

ってものすごい簡単に説明してしまいましたが、この子すんごいんです。
正直わたし今衝撃を受けていて何から書いて良いかわからずにいます。
とりあえず彼に関するニュース記事を掲載しときます。

米ニューヨーク・ハーレムにある黒人音楽の殿堂「アポロシアター」に無名の日本人が立った。大阪出身の中卒シンガー、清水翔太(18)。ベン・E・キング(69)を輩出した登竜門「アマチュアナイト」に参戦、観客から総立ちの拍手を浴びた。地元紙では「日本で最もセンセーショナルな歌手になる」と絶賛。本場での武者修行の経験を糧に来年2月デビューする。
 翔太がアポロシアターに立ったのは先月末。ニューヨークの週刊紙「アムステルダムニュース」の最新号は、チャールズ・ロジャース記者の署名記事で「彼のパフォーマンスを見られたことに感謝したい。パワフルなR&Bに感動した。間違いなく100万人に1人の逸材。日本で最もセンセーショナルな歌手になる」と絶賛。終演後、黒人音楽の代表的歌手のフレディ・ジャクソンが「ぜひ彼に会いたい」と楽屋を訪れた時の写真を掲載し、大々的に報じた。

 ジェームス・ブラウン、スティービー・ワンダーら多くのスター歌手を輩出したアポロシアター。毎週水曜日に開催される「アマチュアナイト」はデビューへの登竜門として知られ、ベン・E・キングやエラ・フィッツジェラルドら伝説的歌手もここから巣立った。

 10人の出場者の最後に翔太が登場すると、黒人の司会者は「ショータ?ソニー・ジャパンからデビューするらしいが、オレは知らねえな」と笑い飛ばした。観客もほとんどが黒人。完全アウエーの中、ベン・E・キングの「スタンド・バイ・ミー」を披露。魂を揺さぶるような歌声に観客は立ち上がって拍手。「ショータ!」の掛け声も飛ぶ中、司会者は「すげえな。ビックリしたよ。海を渡って歌いに来てくれたことに感謝したい」と褒めちぎった。

 翔太は中学時代、学校になじめず“引きこもり”だった。17歳の時に自分で吹き込んだ音源をレコード会社に送り、ソニーの辻野学ディレクターはその才能に驚いた。「彼の歌には感動・涙・勇気がある」と言う。

 武者修行で大きな手応えをつかんで、来年2月20日に自作曲「HOME」でデビュー。自分の居場所を探し続けた実体験に基づいた歌は、大きな反響を呼びそうだ。
-スポニチ-

母がニュースで見てわたしに教えてくれました。
バカにしていた司会者や観客が彼の歌声を聴いた途端に態度を一変して
最後にはスタンディングオーベーションで拍手喝采、そしてアンコールを要求。
こんなドラマみたいな話あるのかと。
それより何より、黒人の声を持つアジア人が存在するのかと。
天才とはこーゆーことを言うんですね。
努力では身に付かない才能。
歌うために生まれてきたとしか言えません。

それで気になって気になっていろいろ調べました。
最初は母も名前を覚えてなくて探すの苦労しましたが、既に公式もオープンしてたんです。
清水翔太 オフィシャルウェブサイト
ここで今回のアポロシアターでのパフォーマンスがちょこっと見れます。
有無を言わずに見てください。聴いてください。
音質が悪くても彼の声の素晴らしさは十分伝わると思います。

わたしは必ずいつか彼の声を生で聴きたいと思います。
デビューしたらそのチャンスもきっと訪れると思うので期待してます。
翔太くんのニュースを持ってきてくれた母に感謝^^



blogram投票ボタン
Share |

Tags : 清水翔太   音楽    

    

Comments

清水翔太はマジでヤバイですよね。
友達のツレという事で「one love」を聞かされたんですが、正直しびれました。
人から評判が伝わっていくのは本物の証拠だと思ってます。
わたしもしびれまくってます♪
天才http://blog13.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">黒人みたいな声はすごいhttp://blog13.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
私もアポロで歌う翔太くんの歌声聴いて、虜になりました。。。
自分は基本的に音楽には興味はないのですが、検索しまくって、
ニューシングルが出るとのことで確実に買う予定です^^
彼の声やリズム感は素人の私が聞いても最高に素晴らしいものを感じます。。。
これからも応援します!!
ぜひぜひ購入して聴いてください♪
これを機に音楽の方にも少しでも興味を持っていただけたら嬉しいですけど、
翔太くんの歌声を聴いてくれる人がまた1人増えたと思うとそれだけで嬉しいですw
ほんとに素晴らしいですよね☆
見たことのないアーティストだなぁと思ってボォーっと歌っているのを見ていました。すごくまっすぐ心に届きました。
普段見たことのないアーティストを見るとブツ②文句を言う私ですが、
HOMEを聞いて聞き惚れてしまいました。
>BSバカさん
そうなんですよ。ほんと真っ直ぐに心に響くんです。
HOMEはすごく良い曲ですよね。
早くフルで聴きたいです^^
voonさん
分かってくれる人おって嬉しいです☆
色②悩み事㊥に聞くとまたいいんですよぉ(>△<)
掲示板検索ってので探したらフルで聞けますよぉ(^○^)/
もぉめちゃ②癒されてますっ
>BSバカさん
HOMEは性別も世代も関係なく万人に受け入れられる曲ですよね。
確かに何かに悩んでる時に聴くのが一番グッときそうです^^
シングルと言わず、アルバムでデビューしちゃえばいいのにな~と思いますw
翔太くんの曲もっといっぱい聴きたいですもんね。
voonさん
そぉですよねぇ~
ホント色んな人に翔太さんの歌を聞いてほしいですね。
確かに!!アルバム欲しい!!!
もぉヤバイくらいハマっちゃいましたよ(>△<)
絶対全部買いますよ笑
清水翔太さんの曲は実は結構前から知ってたんですが、デビューじゃなかったらしいので待ちわびていました。
HOME絶対に買います!!
あの日本人離れした声に注目してほしいですね!
注目といえば、Rickie‐Gにも注目してみてください.....。
>BSバカさん
発売まであと1ヶ月ですね。
ほんと待ち遠しいです。
巷では既に注目度も十分あるようなので期待できますん^^

>yuさん
ほんとあの声は日本人離れしてますよね。
本場でも100万人に1人って言われただけあってまさに天性の声の持ち主!
Rickie-G聴きました^^
レゲエは未開拓のジャンルですが、聴いててバカンスしてる気分になりましたw
彼もすごく良い声してますね!
voonさん
早くCD買って皆に広めたいっ(>△<)
注目されてるって本間翔太さんゎスゴイ声の持ち主なんだって
改めて実感しますよ。
同い年とゎ思えないです笑
vuさん
レゲエですか・・・。
勉強します笑

Write

サイト管理者にのみ通知する


