--. --. -- 

スポンサーサイト



blogram投票ボタン
Share |

 
2011. 04. 24 

Rainlendarのバグ対策

今回は Rainlendar の編集について書きたいと思います。
ちょっと表示でおかしなところがあったので直しました。
ちなみにスキンは brcuさんの Statica Color です。
(※バグ修正ではなくバグ対策ですw)

イベントリストの日付の部分の文字が重なってしまっていたのです。
こんな感じで。


すごく見栄えが悪いですね・・・。
どうにか直せないかといろいろ試しました。

Rainlendarのスキンファイルは「r2skin」という拡張子を持っています。
スキンの編集を行いたい場合はまずこの拡張子を「zip」に変換します。
変換と言っても何かソフトを使って・・・という訳ではなく、単に名前を変えるだけ。
とその前に、拡張子の名前を変えるには拡張子を表示させなくてはいけません。
表示させるための手順は、
[コンピュータ]→[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]と進んで、
[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外します。



拡張子の名前を変えたらそのzipを解凍します。
するとxmlファイルが出てくるのでそこで編集を行います。
編集を終えたらまたzipに圧縮して拡張子を「r2skin」に名前を変えて再インストールでOKです。


さて、あの文字の重なりのバグですが、始めは数字ではなく文字の方を消せればと思いました。
でもどんなに目を凝らして見ても、文字の部分の記述が無くて困ってしまいました。
なので諦めて、リストを Today のみ表示するように設定しました。

ってこれが解決策な訳は無く、、、w
諦めてもう夜遅いから寝なきゃと思った時、何故かひらめきました。
ひらめいたっていうかどうしてもっと早く気付かなかったんだっていう・・・。
文字の方ではなく数字(日付)の方は編集出来たんですよね。
外国式の「日・月・年」という並びを「年・月・日」に直してたんです。
この時に気付けば良かった。
ということで、「年」を消して「月・日」だけの表示にしました。
でもこれではまだダメで、一番長い「Wednesday」がちょこっと重なっちゃうんです。
結局「日」だけの表示にw
「年・月」はカレンダーの方でいくらでも確認出来るし、何日かだけがわかればOK。



この時点で確か深夜4時くらい。深夜っていうか朝方?(笑)
でも気になっちゃうとなかなか眠れないんですよね。
とりあえずこの問題については自分なりの解決が出来たので満足です。
本当はバグ自体を修正出来れば良いんですけど、そこまでの知識は無いので(^^ゞ

スキンが編集出来れば自分流のオリジナルのものが作れるのでカスタマイズは楽しいですよねw
皆さんも是非、バックアップを取りつつ、いろいろ試してみてください~。



blogram投票ボタン
Share |

Tags : Rainlendar    

    

Comments

Write

サイト管理者にのみ通知する


