--. --. -- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


blogram投票ボタン
Share |

 
2010. 08. 15 

号泣 「タン・ビエットの唄」


tan2010_topbnr.gif


■ 出演 : 安寿ミラ、土居裕子、畠中洋、吉野圭吾、宮川浩、駒田一、戸井勝海 他
■ 会場 : 東京芸術劇場
■ 日時 : 8月15日 13:00~



良い役者。
良い音楽。
良い作品。

こんなに号泣したミュージカルは正直初めてでした。
実はこの作品は2度目ですが、前回は泣いた記憶がありません。
何故なのか理由はわかりませんが、前回観た時からわたしの中で何かが変わったせいでしょうか。

題材はベトナム戦争。
その中で離れ離れになった姉妹の話。
前回の観劇時は愛華みれさんがフェイを演じていました。
今回は安寿ミラさんのフェイです。
タモさんファンには失礼ながら、圧倒的に安寿さんのフェイが良いです。
個人的に歌唱力が好き嫌いの判断要素の90%を占めているので。。。

が、歌唱力で言うなら土居さんの右に出るものはいないですね。
一体何者?って思ってしまうほど素晴らしい歌声で、す~っと心に響いてきます。

ティエンとフェイの姉妹のシーンは技術的になかなか難しいことをしていましたね。
会話は土居さんと安寿さんがしているのですが、
実際に土居さんと目を合わせて絡んでいるのは子供時代のフェイ。
その子供時代のフェイを演じた長尾純子さんが安寿さんの台詞に合わせて動くんですよねー。
しっかり合っていたので、とても良い演出でした。

男性5人衆も素晴らしかったです。
それぞれがそれぞれの役でしっかり息づいていて、誰のシーンも見応えがありました。
その中でも特に心打たれたのが、トアン(畠中洋)とハイン(吉野圭吾)の場面。
二人ともまさに迫真の演技でまばたきすら出来ないほどでした。
会場中が二人の演技に集中していました。その時の会場の空気もすごかったです。
そしてその二人の台詞と歌でのぶつかり合いが終わった途端、我慢していた涙が。。。
言い合いを終えた後、しばらく息をはずませる二人。
身動きせずに見守るシーンと静まり返った客席。
こんなの今までミュージカルを観てきて初めての経験でした。

この時にわたしの涙腺は崩壊し、以降の場面ではもう涙が止まらない状態。
客席のいたるところでも鼻をすする音が聞こえていました。
最後、フェイとタオが出会うところでも唇を震わせながら泣いちゃいました。

悲しいけど、とても素晴らしい作品です。
こういう作品で空席があるのはちょっと残念ですね。
わたしがとにかく大好きな「ニュー・ブレイン」は好き嫌いがあるのもわかりますが、
今回の「タン・ビエットの唄」は誰が観ても考えさせられるし心に深く響くと思うんですけど。
わたしはもともと、明るくてハッピーエンドで楽しいミュージカルが好きですが、
この作品はわたしのお気に入りミュージカルの仲間入りです。

さて今日は東京の千穐楽。
たったの3日間しか公演してませんけどねw
千穐楽なのでキャストの皆さんの挨拶つき。
畠中さんは相変わらずこういうのはあまり得意ではない様子でw
もちろん畠中さんの歌声もすんばらしかったですよ♪
演技でも歌でも本当に魅せてくれる人です。

東京は終わりですが、あと14ステージ残っているようです。
身体的にも精神的にもかなりキツイ公演ですが最後までがんばって欲しいです。
多くの人にメッセージが伝わりますように。



blogram投票ボタン
Share |

Tags : ミュージカル   畠中洋   吉野圭吾    

    

Comments

こんばんは!ご無沙汰しております。 yoonさん、いらっしゃったのかなーってのぞきにきました。 
私もこれが劇場じゃなくて家だったら号泣してたと思います。かろうじてボロ泣きにならないよう抑えましたが、その分鼻が出て大変でした。(笑)
我らの畠中さんの歌声もすばらしかったですが、今回は本当に土居さんの歌声に心が震えました。 
あんな歌声は初めてです。劇場中が癒されてましたよね。
今の自分にとって平和は当たり前すぎて、平和のありがたさを意識すらしていないということが恥ずかしくなりました。
色々なことを考えさせられる作品で、一人でも多くの人の心にメッセージを届けて欲しいと思います。
それではまた!
re : chawanさん

お久しぶりです^^
やっぱりchawanさんもいらっしゃったんですね。
わたしは2階席で観ていました。
鼻が(笑) 右に同じです。泣いている人たくさんいましたね。
土居さんの歌声やばいです!
どうすればあんな声が出るのか不思議なくらいw
今日感じたことをいつまでも忘れないでおきたいですね。
平和であることの素晴らしさも。
また~^^

Write

サイト管理者にのみ通知する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。