--. --. -- 

スポンサーサイト



blogram投票ボタン
Share |

 
2010. 05. 22 

驚異の Google Chrome

Google Chrome とは、Googleが提供しているブラウザです。
わたしは今まで Firefox で大満足していたので、
2008年(たぶん)にこんなブラウザが出ていたとは全く知らずにいました。
今日ちょっと暇でネットをブラブラ徘徊していてこのブラウザの存在を知りました。
で、なかなか評判が良いみたいなので使ってみようと思いダウンロード。

何が驚異って、このスピード!!
Firefoxでもちょっと時間のかかっていたページなんかがスパッと表示された?!
快適快適♪

そして個人的に大絶賛なのはデザインですね。
なんか今までのブラウザとは違う雰囲気でカッコいいです。
そしてこの Chrome も Firefox 同様ブラウザのテーマを変えることが出来ます。
いろいろある中からわたしは Cath Kidston のテーマにしました。
↓こんな感じです。かわいいw
chr-thm-cath.png

さらに Firefox でいうところのアドオンである拡張機能(エクステンション)も用意されています。
日本語で説明してくれいてるサイトなんかを参考にして、いくつかインストールしました。

・IE Tab
・RSS Subscription Extension
・Google Reader Notifier
・Google reader RSS Subscriber
・webページショット - Webpage Screenshot
・AdBlock
・LastPass
・Clickable Links
・VerticalTabs

Firefox のライブブックマークがすごく便利だったので、
これが使えなくなるのはちょっと不便になると思いますが、
とりあえず Chrome ではGoogleリーダーを使ってみようと思います。
あとどうしても必要になってくるのがIEタブですよね。
わたしがよく行くサイトでもIEでしかちゃんと表示・動作しないところがあります。

エクステンションのページはほとんどが英語なのでよくわからないのが難点です;
Firefox の「Add Bookmark Here」とか「Image Fetcher」にあたるものは無いかと探してます。
無いかもしれないけど、この2つは結構あると便利なんですよね~。

テーマもエクステンションもまだまだいろんなものがあるので、
自分に合ったものを探し出すのも楽しいです。良い暇つぶしにもなります(笑)

とりあえずメインを Chrome に換えましたが Firefox が必要になる時もあると思います。
というか Firefox には愛着のようなものも感じてるので手放せません(笑)
両方ともまだまだ進化し続けていると思うので、一緒に上手く使っていけたらなと思います。

ということで、Firefox も Chrome もオススメです。
IEをお使いの方、乗り換えを検討してみては?( ̄∇ ̄)



blogram投票ボタン
Share |

Tags : ブラウザ   Chrome   Firefox    

    

Comments

Write

サイト管理者にのみ通知する


