--. --. -- 

スポンサーサイト



blogram投票ボタン
Share |

 
2009. 11. 18 

【グラチャン】 vs ポーランド

男子が始まりましたっ!!!
女子は残念ながらメダルまであともう一歩というところでしたね。
男子は韓国いないし全力で龍神NIPPONを応援していこうと思います。

日本  3  22 - 25
25 - 15
21 - 25
25 - 21
15 - 10
  2  ポーランド


第1セット。
久しぶりに男子の試合を見たんですけど、何となくコート内から自信が感じられました。
福澤と清水がやっぱり頼りになりますね。
清水はアタックにサーブに好調でした。福澤の跳躍力は相変わらずさすがという感じw
セットは取られましたが、最後まで粘れたのは良かったです。惜しかった。

第2セット。
ブロック3連続は圧巻でしたね。
もう一つ圧巻だったのはゴッツのレシーブ。
2段で上がったのも福澤が決めてこの一連の流れが素晴らしかったです。
個人的に一番好きな松本さんも良いクイックを何本か決めてくれました。
でもやっぱり何といってもこのセットはブロックですね。
気持ち良いくらい決まって相手もガタガタになって大差を保ったまま勝ち取っちゃいました。
全く予想しなかった展開で嬉しい驚きですw

第3セット。
2セット目のような勢いが無くてかみ合わないプレーが目立ちました。
そんな中で福澤のバックアタックが頼もしかったですね。
途中、宇佐美さんに代わって阿部さんが入りましたが、そんなに勢いは変わらず。
所々で良いのがあってもなかなかそれを繋げられませんでした。
でも最後はそんなに気落ちせずに終われたのではないかと。

第4セット。
完全に持ち直して序盤はがんばって食らい着いていきました。
中盤からは2セット目のような勢いが。
清水がアタックでもブロックでもサーブでもがんばってましたね。
特にサーブ!もうすごいとしか言いようが無いくらい完璧でした。
にしてもやっぱりブロックなんですね~。
ブロック何本か決まると流れが全く変わってきます。
松本さんのキレイなシャットアウトも見れて大満足。
ゴッツが松本さんを抱きかかえて喜んでたのがちょっと笑えましたw
このセットでデビューを果たした八子くん。緊張し過ぎです(笑)
最後までほんと面白い試合でした。

第5セット。
なんかもう興奮状態でした。
アタック陣が好調。
ゴッツも清水も福澤もガンガン攻めていってましたね。
粘りのレシーブ、阿部さんのトスワーク、そして攻撃と、
全てが完璧にかみ合って良い形で勝つことが出来ました。

オリンピック出場を決めた時のような感動を味わった気がしますw
ポーランドはバキュビッチを封じ込められてクレクに頼ってたらクレクがバテバテに。
日本の戦略勝ちとも言えるでしょうか。
とにかく今日の試合での主な勝因は「清水のサーブとブロック」だと思います。
勝って欲しいと思っていましたが、ヨーロッパ王者に勝ってしまうなんて。
メダルも夢じゃない。
明日のエジプト戦もこの調子でがんばってほしいです。

ところで、川合さんの解説がいつもわかりやすくて好きです(*'ー'*)



blogram投票ボタン
Share |

Tags : グラチャン   バレーボール    

    

Comments

Write

サイト管理者にのみ通知する


