--. --. -- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


blogram投票ボタン
Share |

 
2011. 04. 24 

Rainlendarのバグ対策

今回は Rainlendar の編集について書きたいと思います。
ちょっと表示でおかしなところがあったので直しました。
ちなみにスキンは brcuさんの Statica Color です。
(※バグ修正ではなくバグ対策ですw)

イベントリストの日付の部分の文字が重なってしまっていたのです。
こんな感じで。


すごく見栄えが悪いですね・・・。
どうにか直せないかといろいろ試しました。

Rainlendarのスキンファイルは「r2skin」という拡張子を持っています。
スキンの編集を行いたい場合はまずこの拡張子を「zip」に変換します。
変換と言っても何かソフトを使って・・・という訳ではなく、単に名前を変えるだけ。
とその前に、拡張子の名前を変えるには拡張子を表示させなくてはいけません。
表示させるための手順は、
[コンピュータ]→[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]と進んで、
[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外します。



拡張子の名前を変えたらそのzipを解凍します。
するとxmlファイルが出てくるのでそこで編集を行います。
編集を終えたらまたzipに圧縮して拡張子を「r2skin」に名前を変えて再インストールでOKです。


さて、あの文字の重なりのバグですが、始めは数字ではなく文字の方を消せればと思いました。
でもどんなに目を凝らして見ても、文字の部分の記述が無くて困ってしまいました。
なので諦めて、リストを Today のみ表示するように設定しました。

ってこれが解決策な訳は無く、、、w
諦めてもう夜遅いから寝なきゃと思った時、何故かひらめきました。
ひらめいたっていうかどうしてもっと早く気付かなかったんだっていう・・・。
文字の方ではなく数字(日付)の方は編集出来たんですよね。
外国式の「日・月・年」という並びを「年・月・日」に直してたんです。
この時に気付けば良かった。
ということで、「年」を消して「月・日」だけの表示にしました。
でもこれではまだダメで、一番長い「Wednesday」がちょこっと重なっちゃうんです。
結局「日」だけの表示にw
「年・月」はカレンダーの方でいくらでも確認出来るし、何日かだけがわかればOK。



この時点で確か深夜4時くらい。深夜っていうか朝方?(笑)
でも気になっちゃうとなかなか眠れないんですよね。
とりあえずこの問題については自分なりの解決が出来たので満足です。
本当はバグ自体を修正出来れば良いんですけど、そこまでの知識は無いので(^^ゞ

スキンが編集出来れば自分流のオリジナルのものが作れるのでカスタマイズは楽しいですよねw
皆さんも是非、バックアップを取りつつ、いろいろ試してみてください~。

スポンサーサイト


blogram投票ボタン
Share |

Tags : Rainlendar    
2011. 04. 23 

デスクトップをカスタマイズ

この何日か、デスクトップのカスタマイズに精を出していました。
ずーっとパソコンを使っていて、カスタマイズするなんて考えもしてなかったのですが、
J3をいろいろいじって一段落したら、他にも何かやりたいと思って遂に手を出しましたw
まだまだ知識不足でカッコいいものは作れませんが、とりあえず今のデスクトップはこんな感じ。




【使ったソフト】
・Rainmeter
・Rainlendar
・RocketDock(Stacks Docklet)
(それぞれの使い方はとっても簡単なのでググればすぐわかります^^)

左側にあるものは全て Rainmeter です。
右側のカレンダーから天気までが Rainlendar で、時計は Rainmeter です。
下にフォルダが並んでいるのが RocketDock で、左の4つは Stacks Docklet を使ってます。
ミュージックプレーヤーは winamp を使っています。
ジャケット部分は winamp 本体で、その右にあるのは Rainmeter です。

ほとんどのスキンは deviantART で検索して持って来ました。
とにかく膨大な数なので自分好みのデザインを探すのは大変ですが、それが楽しいんですよねw

メモ - HIVE (minhtrimatrix)
天気 - Just Weather (10n3xw01f)
HDD - HIVE (minhtrimatrix)
ゴミ箱 - MoonGlow (minhtrimatrix)
シャットダウン - MoonGlow (minhtrimatrix)

Rainlendar(カレンダー~天気) - Statica Color (brcu)
時計 - MoonGlow (minhtrimatrix)

winamp - DewyTears V3 (dewytear)
プレーヤー - Dark Eve (crucafix)

winampのスキンは韓国のブログで見つけたのですが、
deviantARTに登録されているみたいなので、そこのリンクを貼っておきました。


いろんな人のデスクトップを見てると、良いなって思うものはすごくシンプルなんですよね。
ごちゃごちゃさせずにとにかくシンプルコンパクトにが共通のテーマ。
これからもカスタマイズは続けていきますが、もっともっとカッコよくしていきたいです。



blogram投票ボタン
Share |

Tags : デスクトップ   Rainmeter   Rainlendar   RocketDock    
2011. 04. 03 

わたしの愛機 「COWON J3」

火曜日に手に入れたわたしが今使ってるmp3プレーヤーをご紹介します♪
正直、これ程まで愛着のわくプレーヤーは初めてです。
オススメしたいプレーヤーです。

COWON "J3"

j3_01.jpg

この写真は届いてすぐに撮ったものです。
今はいろいろとカスタマイズしたのでそれは後々。。。

ディスプレイは3.3インチでAMOLEDを使用しているのですごくキレイです。
そしてタッチスクリーンです。
写真なんかは指二本使ってピンチズーム可能です。
横にするとアイコンたちがタラ~ンと方向転換されます。
って言葉で説明してもよくわからないので詳しくは公式の方に簡単な動画があるのでそちらでw
J3 [ Digital Pride COWON ]

そしてこの J3 の大きな魅力と言えばやっぱり UCI でしょうね。
「User Created Interface」の略で、つまりユーザーが自由にインターフェイスを作れちゃうんです。
もちろん作るにはいろいろと知識が必要なので簡単にはいきませんが、
ネットでいろいろ優秀な UCI が公開されています。
やはり本場韓国で作られるのがほとんどで、本当に素晴らしいものばかりです。
わたしが今使っているものは、

メイン : Clear Icon Theme、EX_Photogenic
音楽 : Asurada
動画 : Asurada
ブラウザー : Klaus Browser

です(・∀・)
メインメニューは3つまで設定可能で、一つは写真にあるデフォルトのものを使用しています。
UCIの詳しい紹介はまた今度。

さらにもう一つ大きな魅力は、EQの設定がすごいことですね。
これは普通の人では扱え切れないくらいの奥深さw
自分でコツコツと設定して好きな音を探すのも良いですが、
わたしは韓国のサイトでいろんな人が公開してる設定を試しながら自分に合うものを探しています。
このEQも今はとりあえず落ち着いたのでいつかブログに書きたいと思いますφ(゚-゚=)

大きさも調度良くて軽い、さらにはカスタマイズが自分好みに自由に出来て、
キレイでフルタッチで外部メモリも使用可能。
本当にオススメ出来るプレーヤーです。
わたし自身COWON製は初めてですが、これからもCOWONには注目していきたいと思います。

最後に、今わたしのJ3はスキンを付けてこんな感じになっています♪
可愛い(*'∇'*)
j3_02.jpg



blogram投票ボタン
Share |

Tags : COWON   J3    

    



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。