--. --. -- 




blogram投票ボタン
Share |

 
2009. 08. 20 

Africa! Africa! Africa!

drumstruck.png

天王洲銀河劇場へ、『ドラムストラック』を観に行きました。
観に行ったというより、「体感」してきました!
楽し過ぎて終始笑顔w
本当に言葉なんていらない、ただただビートやリズムに体を任せるという感じでした。
しかも、客席一つ一つにミニドラム(ジェンベ)が用意されていて、
会場のみんなが一緒にパフォーマンスするというのが素晴らしかったです。
ミニドラムでもしっかりした本格的なものなので、良い音も出るし、その気になりますよw
難しかったりハードな部分もあるので二の腕ダイエットにも最適です(笑)

観客は圧倒的に子供たちが多かったのですが、大人でも理屈抜きに楽しめます。
途中、声を出したり歌ったりすることもあるのですが、
恥ずかしさを感じずに思いっきり声出せるし思いっきり歌えます♪
"Mamaliye(ママリエ)" という歌を大合唱したのですが、すごく素敵な曲でした。
南アフリカのズールー族に伝わる歌だそうです。

ママリエ ママリエ シボンガウェ ナ ママリエ
(母なる大地よ、私たちはあなたに大いなる感謝を捧げます。)

歌を先導していた女の人の声量がまたすごい!
この方は他の歌も素晴らしい歌声で歌い上げていたのですが、自然に涙が込み上げてきました。
すご過ぎて素敵過ぎて心洗われました。

歌にすごい感動を覚えましたが、何と言ってもアフリカの独特なリズム感も最高です☆
ドラムだけではなくアフリカンなダンスも必見です。
衣装替えも多くてカラフルで素敵な衣装がいろいろ見られるのも魅力の一つ。

叩きまくって歌って、とにかく楽しい楽しい1時間半でした。
来年の8月に再演が決まっています。
超オススメ。 絶対観るべきです(≧∪≦*)

ドラムストラック 日本公演 公式HOMEPAGE



blogram投票ボタン
Share |

Tags : ドラムストラック    
2008. 12. 02 

『ZED』 最高の音楽

運良くチケットが手に入ったので友達と舞浜で 『ZED』 を観て参りました。
実は前の日に、大阪で友達の結婚式があって、5時起き日帰りで行ってきたんです。
夜も遅くに帰ってきてまだ疲れも取れないまま舞浜へ。
行くはずだった子がキャンセルになって急遽わたしが行くことになったのですが、
その時は何の考えも無しに答えてしまいました...。
もしちゃんと考えて答えてたら断ってましたね。
疲れてるのに舞浜まで行くなんて.........。

でも、、、本当に断らなくて良かったぁ~~~(*´∇`*)
これ観て逆に元気もらいました!
こういうサーカスみたいなのって、幼い頃にどっかの遊園地でやってた
ボリショイサーカス以来なんですよね。
何て言うか、わたしの知ってるサーカスとは次元が違ってました。
綱渡りとか空中ブランコとかジャグリングとか、定番と言えば定番ですが、
わたしの考えていたものとは全く違いますね。
進歩してるんだなぁーと心底感じました。

どのパフォーマンスも感動的でしたが、
全部を通して一番心に残ったのは、オープニングの幕が取り払われるところです。
床の真ん中に大きい穴が開いていてそれがセリになってるんです。
そこに向かって幕がバババーッと巻かれて行くってゆーか。
説明が難しいです(´∀`;)
とにかくすごい迫力でした。
あの瞬間に一気に惹き込まれた感じがします。
やっぱりオープニングって大事ですね。

そしてもう一つ!
これがわたしとしては何よりも感動的だったのですが、

それは 音 楽 。゚+.(・∀・)゚+.゚

ほんとぉぉぉに素晴らしいんです。曲が!
歌い手さんもすんごい良い声だし(特に男性の方)、ヤバイです。
フランスミュージカルを思い出します。
『Les Dix Commendements』とか『Notre Dame De Paris』とか。
この音楽だけ聴いていても心地よかったです。
作曲/編曲のレネ・デュペレさんはシルク・ドゥ・ソレイユ専属の方なんでしょうか?
だとしたら他の演目も是非観てみたい。゚+.(*'∇'*)゚+.゚

綺麗な音楽に迫力のあるダイナミックなパフォーマンスが合っていて
すごく幻想的な世界が造られていましたね。
今まで味わったことの無い感動を覚えました。大満足です。

そういえばどこかで誰かが、人々がこういうものに惹かれる理由を言ってましたね。
重力の中にいて、みんな無重力の世界に憧れを抱いているんだそうです。
確かに、優雅に空中を飛び回る姿を見ていて何とも言えない爽快感がありました。
ハマっちゃうのわかりますw
わたしもまた機会があったらもう一度こういうステージを観に行きたいです。


思い出しついでに、『Les Dix Commendements』のDVD観ようかなぁ~♪



blogram投票ボタン
Share |

Tags : ミュージカル   ZED    
2007. 08. 16 

ブラスト!ブロードウェイ・バージョン

blast.jpg

友達に誘われて今日『ブラスト!』観てきました。
ミュージカルではないしこの舞台に関して全く知識が無いまま観たのですが、
もうほんっと楽しかったです^^
ブラスバンド、バトンダンス、パーカッションが融合したとにかく楽しい舞台でした。
全てに目を奪われ驚きのパフォーマンスの連発!
特に笑わせることも欠かさないパーカッション陣が激しく気に入りましたw
メインでのパフォーマンスはもちろん素晴らしく面白いのですが、
後ろで演奏してる時も何かやってくれてるんですよね(笑)
メインでは2人(石川直さん、Lance Kindl さん)でのパフォーマンスがもう圧巻でした。
どう手を動かしたらあんな風にスティックが動くんでしょうか。とにかく早い早いw
気持ち悪いくらい早く正確にリズムを刻むんですよね。
感動で自然に拍手してしまいました。

ブラスバンド陣もさすがでした。
あんなに動き回りながらよくぶれずに正確に吹けるな~と。
訓練の賜物だと思いますが、迫力もあってすごかったです。
バトンも素晴らしかったです。
1人1人の回転の速度がピタッと合っていてすごい気持ち良いです。
1箇所だけ1人がちょこっとミスしてしまったようですが、そんなことは気になりませんw
バトンはどこで見てもいつもすごいなーと思いますが、
今回も高度な技の連発で全員の息が合ってないと出来ないようなものばかり。感動です。

そういえば、パーカッションのLanceがちょこっっっとだけ歌っていたのですが、
なんか意外に声が素敵でしたw

今回は超前の席でしかも格安で観れました。友達に感謝^^
今、思い出しながらこれを書いてたら、もう1度観たくなってきちゃいました。
国際フォーラムで9月9日までやってるので、もしかしたら観に行っちゃうかも?w

一見の価値大有りなのでまだの方は是非どうぞ^^b
ブラスト! ブロードウェイ・バージョン


blogram投票ボタン
Share |

Tags : 舞台    

    



