--. --. -- 




blogram投票ボタン
Share |

 
2011. 04. 24 

Rainlendarのバグ対策

今回は Rainlendar の編集について書きたいと思います。
ちょっと表示でおかしなところがあったので直しました。
ちなみにスキンは brcuさんの Statica Color です。
(※バグ修正ではなくバグ対策ですw)

イベントリストの日付の部分の文字が重なってしまっていたのです。
こんな感じで。


すごく見栄えが悪いですね・・・。
どうにか直せないかといろいろ試しました。

Rainlendarのスキンファイルは「r2skin」という拡張子を持っています。
スキンの編集を行いたい場合はまずこの拡張子を「zip」に変換します。
変換と言っても何かソフトを使って・・・という訳ではなく、単に名前を変えるだけ。
とその前に、拡張子の名前を変えるには拡張子を表示させなくてはいけません。
表示させるための手順は、
[コンピュータ]→[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]と進んで、
[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外します。



拡張子の名前を変えたらそのzipを解凍します。
するとxmlファイルが出てくるのでそこで編集を行います。
編集を終えたらまたzipに圧縮して拡張子を「r2skin」に名前を変えて再インストールでOKです。


さて、あの文字の重なりのバグですが、始めは数字ではなく文字の方を消せればと思いました。
でもどんなに目を凝らして見ても、文字の部分の記述が無くて困ってしまいました。
なので諦めて、リストを Today のみ表示するように設定しました。

ってこれが解決策な訳は無く、、、w
諦めてもう夜遅いから寝なきゃと思った時、何故かひらめきました。
ひらめいたっていうかどうしてもっと早く気付かなかったんだっていう・・・。
文字の方ではなく数字(日付)の方は編集出来たんですよね。
外国式の「日・月・年」という並びを「年・月・日」に直してたんです。
この時に気付けば良かった。
ということで、「年」を消して「月・日」だけの表示にしました。
でもこれではまだダメで、一番長い「Wednesday」がちょこっと重なっちゃうんです。
結局「日」だけの表示にw
「年・月」はカレンダーの方でいくらでも確認出来るし、何日かだけがわかればOK。



この時点で確か深夜4時くらい。深夜っていうか朝方?(笑)
でも気になっちゃうとなかなか眠れないんですよね。
とりあえずこの問題については自分なりの解決が出来たので満足です。
本当はバグ自体を修正出来れば良いんですけど、そこまでの知識は無いので(^^ゞ

スキンが編集出来れば自分流のオリジナルのものが作れるのでカスタマイズは楽しいですよねw
皆さんも是非、バックアップを取りつつ、いろいろ試してみてください~。



blogram投票ボタン
Share |

Tags : Rainlendar    
2011. 04. 23 

デスクトップをカスタマイズ

この何日か、デスクトップのカスタマイズに精を出していました。
ずーっとパソコンを使っていて、カスタマイズするなんて考えもしてなかったのですが、
J3をいろいろいじって一段落したら、他にも何かやりたいと思って遂に手を出しましたw
まだまだ知識不足でカッコいいものは作れませんが、とりあえず今のデスクトップはこんな感じ。




【使ったソフト】
・Rainmeter
・Rainlendar
・RocketDock(Stacks Docklet)
(それぞれの使い方はとっても簡単なのでググればすぐわかります^^)

左側にあるものは全て Rainmeter です。
右側のカレンダーから天気までが Rainlendar で、時計は Rainmeter です。
下にフォルダが並んでいるのが RocketDock で、左の4つは Stacks Docklet を使ってます。
ミュージックプレーヤーは winamp を使っています。
ジャケット部分は winamp 本体で、その右にあるのは Rainmeter です。

ほとんどのスキンは deviantART で検索して持って来ました。
とにかく膨大な数なので自分好みのデザインを探すのは大変ですが、それが楽しいんですよねw

メモ - HIVE (minhtrimatrix)
天気 - Just Weather (10n3xw01f)
HDD - HIVE (minhtrimatrix)
ゴミ箱 - MoonGlow (minhtrimatrix)
シャットダウン - MoonGlow (minhtrimatrix)

Rainlendar(カレンダー~天気) - Statica Color (brcu)
時計 - MoonGlow (minhtrimatrix)

winamp - DewyTears V3 (dewytear)
プレーヤー - Dark Eve (crucafix)

winampのスキンは韓国のブログで見つけたのですが、
deviantARTに登録されているみたいなので、そこのリンクを貼っておきました。


いろんな人のデスクトップを見てると、良いなって思うものはすごくシンプルなんですよね。
ごちゃごちゃさせずにとにかくシンプルコンパクトにが共通のテーマ。
これからもカスタマイズは続けていきますが、もっともっとカッコよくしていきたいです。



blogram投票ボタン
Share |

Tags : デスクトップ   Rainmeter   Rainlendar   RocketDock    
2010. 06. 17 

WC仕様にカスタマイズ

現在使っているブラウザ「Google Chrome」のテーマをワールドカップ仕様に変更しました。
各国のテーマが用意されているので、自分が応援している国のテーマに変えられます♪
わたしは北朝鮮に(*≧∀≦)
新しいタブのページはこんな画像です。
描かれている人物は明らかにアジア系では無いのですが・・・。



そしてもう一つ。
スタートページに設定してある iGoogle のテーマもワールドカップ仕様に変えられました。
こちらは韓国に(≧ω≦*)
こんな感じの画像です。




このワールドカップ期間はどっぷりとワールドカップ色に染まりましょう( *´艸`)
Chrome テーマでブラウザを応援するチームのカラーでカスタマイズ
ホームページをワールドカップ仕様にカスタマイズ



blogram投票ボタン
Share |

Tags : スポーツ   ワールドカップ   北朝鮮   韓国   カスタマイズ   Chrome    
2010. 06. 02 

twitterブログパーツ3種

昨日はtwitter一色の1日だったような気がします。
それでブログパーツもいろいろ探していて、気に入ったものを3つ設置しました☆

■ twitterでつぶやくボタン

記事の下に小さいツイッターアイコンがあります。
それをポチッと押すと、記事のURLを引用してつぶやけるというものです。
自分の記事に自信があるわけではございません。
でももし興味をそそられたらどうぞポチッとしてくださいw

http://twittell.net/blogparts.php


■ Twitter Follow Badge

右側にタグのように付いているものがそうです。
フォローミーアイコンですね。
わたしのプロフィールページへと飛びますので、気軽にフォローしてください(*'ー'*)v
(ちなみに、IEでは表示されませんでした。解決策はわかりません;)

http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/


■ Twitter Widget

自分のつぶやきをブログ上で表示できるものです。
サイドメニューの [Author] のところに設置してあります。
リプライやリツイートも表示されます。
色も自由に変えられて、ブログの雰囲気に合わせられるので良いですね。
こういうものはいくつかありますが、これが一番気に入りました♪

http://www.widgetbox.com/widget/twidget


twitter用のブログパーツは他にもいろいろあります。
この先も増えたり換えたりするかもしれませんが、良いのがあればまた紹介します^^



blogram投票ボタン
Share |

Tags : twitter   カスタマイズ    
2009. 07. 04 

ファビコン設置しました

久しぶりのカスタマイズ。
ファビコンを設置してみました(*'ー'*)v

設置すること自体は簡単だったのですが、
ファビコンを透過させるのにちょっと手間取りました。
初め利用したファビコン作成サイトはこちら。 Favicon Japan!!
でもここでは、透過済みファイルでも作成後は透過出来てないファイルになってしまいました。
それで検索してやっと見つけたのがこちら。 favicon.icoへの変換ツール
あっという間に素敵ファビコンの出来上がり♪

そして設置方法は、

<link rel="shortcut icon" href="~.ico(ファビコン画像URL)">

を、<head>~</head>内に挿入するだけ。

使った画像は記事タイトルのアイコンと同じものです。
統一感出てて満足満足です(・∀・)



blogram投票ボタン
Share |

Tags : カスタマイズ    

    



