--. --. -- 




blogram投票ボタン
Share |

 
2011. 09. 18 

ほぼ日手帳 カズン

先日オリジナルを買ったばかりですが、ほぼ日のメモ帳でお試しで書いてみたところ、
自分にはスペースが足りないということに気づきました(^▽^;)
けっこう文章を長々と書いてしまうらしいですw

なのでこれはカズンじゃないとダメだということになり、昨日さっそくロフトへ。
カバーはローズxマロングレープxミントの2つで迷いました。
普段なら迷うこと無くピンクを選ぶのですが、なんとなく今回は変わった色が欲しくなりました。
オリジナルで既にピンクを購入済みだったというのもありますが。

ということでミントがさわやかなグレープxミントに決定☆

SH3D1491.jpg

カバーの内側がとても良い色♪
SH3D1489.jpg

わたしがオリジナルよりも良いなと思うカズンの良いところは2つ。
①スペースが広いからたくさん書ける。
②デイリーページの祝日表記が左下に小さくあるだけ。

オリジナルの祝日表記は真ん中にで~んとあるので個人的に好みじゃなかったのです。
もっと言えば無くても良いくらい(笑)
でもあった方が便利という意見が多いんでしょうね。

残念なのは、日々の言葉が別冊ではない所。
去年か今年から別冊ではなくオリジナルと一緒でデイリーページに載せるようになったのかな?
まー必要なければ隠すかメモ帳貼ってその上から書けば良いんですけど。


とりあえずどのページに何を書くかを何となく決めました。
自分用のメモとしてもここに整理しておきます。

【年間インデックス】
そのままデイリーページのインデックス用に使います。
その日書いた内容で印象的なものだけをここに書いておいて読み返しやすいように。

【マンスリーページ】
日々の体重の記録と生理日などの体調管理に。
前日より増えたら青で、下がったら赤でみたいな感じで毎日記入。
月を通して何キロ増えたか減ったかも月の終わりにフリースペースに書く予定。

【ウィークリーページ】
購入履歴として、時間軸は無視で買ったものをリストアップします。
キャッシュとカードを色分けで。
簡単な収支管理が出来たら良いなと。

【デイリーページ】
日記。
わたしはほぼ日をスケジュール帳としてではなく日記帳として使いたいので、
その日何をしたか、何があったかなど自由にw

【12月ページ】
2日に1ページと中途半端なので、買いたいものリストに使います。
それでもスペースが余っちゃいそうだけど、その時は無理に何か書かずに空白にしておきます。

おまけページはたぶん使わないかな~。
Favoritesが使えそうだけど12個しかないからこういうのは始めからデイリーに書いちゃおうかと。


とまぁこんな感じで使う予定です。
あくまで予定なので、カズンは初めてですし使いながらいろいろ変わっていくかもw
早く来年にならないかな~。



blogram投票ボタン
Share |

Tags : ほぼ日手帳    
2011. 09. 12 

ほぼ日手帳 2012

今日ロフトへ行ってきました。
目的は、来年のほぼ日手帳☆
ほぼ日は2010年に初めて使って、今年は使っていません。
何故使わなかったか特に理由はありませんが、
初めてのほぼ日は何のデコレーションも無く、
ただ黒のボールペンでひたすら日記を書くというものでした。
そのせいかあまり継続欲がわかず、今年の日記はずっと EVERNOTE でつけてました。

でも最近になってやっぱり日記というものは手書きが良いということに気づき、
8月の末頃から家にあった普通のノートに書くようになりました。
でも何となくビミョー。
「手書きで日記と言えばほぼ日」という考えが自分の中にあったので、
ネットで検索して今年のカバーを見たりいろいろなブログを巡っていたら、
自分もやりたい!という欲求がどんどん増して行きました。
そのうち自然とどう書こうか一生懸命考えてたりして、
来年はほぼ日だなと決心するに至ったわけですw

そして今日手帳と、デコに使えそうなものをいくつか買ってきました。



① カバーはモノカラーのローズ。カスタマイズしやすいので。カバーオンカバーも。
② 本体はオリジナルサイズの月曜始まり。
③ スタイルフィットの水玉模様のホルダー。今使っているものをホルダーだけ変えたくて。
④ PLUSのデコレーションテープ「デコラッシュ」。ハナバタケ。
⑤ カバーのカスタマイズ用にレーステープ。
⑥ ほぼ日コーナーに置いてあったマンスリーインデックス。
⑦ スティッピー。これはまだどう使うか考え中…w

あとマルチ8の海外仕様が欲しかったのですがロフトには置いてなくて、
帰ってきてすぐに分度器ドットコムさんで注文しました。
スタンプもいくつか注文済みで、まだまだ買い足す予定。

初めて使った時よりもやる気満々w
来年は可愛く自分らしく思い出を残していけたらいいなと思います♪♪♪



blogram投票ボタン
Share |

Tags : ほぼ日手帳    
2009. 10. 04 

マステの買い漁り

来年から(正確には今年の12月から)使い始める「ほぼ日手帳」。
ミクシィのコミュやいろんなサイト、ブログを見ながら、どう使っていくかを日々研究中ですw
とりあえず基本的には、多色ペンと マスキングテープ(マステ) を使うということ。

091004_1946~0001

一番左のが スタイルフィット の5色用。
ブラウンブラック、マンダリンオレンジ、ベビーピンク、スカイブルー、ライムグリーンの5色です。
それから紙用マッキーの赤と黒。
スタイルフィットではマステの上に上手く文字を書けなさそうなので、マッキーを使うことに。
右にあるのはテープのりです。
雑誌の切り抜きとか映画の半券とかを貼るために買いました。
両面テープだとどんどん厚くなってしまうので。
ペンは他にもコレトを持っていますが、気分次第で使い分けるかもしれません。

そして!マスキングテープ!
今までは全く使わなかったものですが、ほぼ日手帳を機に俄然興味が沸きました。
そうなると止められないわたしの性格。
昨日今日と、LOFTやハンズで買い漁ってきました。

091004_1942~0001

こうやって見てるだけで楽しくなってきます♪
今のところ計44個。
一緒に スコッチのドーナツ型ディスペンサー も買っちゃいました。
他の色も買ってよく使うマステを入れたいと思います♪

にしてもほんとよくもまぁこんなに買ったもんだ.....。
手帳だけじゃなくていろんな所にペタペタと貼れるのでちゃんと活用したいです。
とにかく今は、ほぼ日手帳を早く使いたくてウズウズしてますw



blogram投票ボタン
Share |

Tags : ほぼ日手帳   マスキングテープ    
2009. 10. 01 

ほぼ日手帳のヒンメリ購入

今日LOFTに行ったら、新発売の「世界の伝統柄シリーズ」が置いてありました。
この中の「ヒンメリ」にものすごーく惹かれて手が伸びてしまいました…。
前からこれ気になってたんですが、ネット上の写真を見る限りではあともう一歩という感じがして…。
でも実際手にとって見ると、表のベージュ色と柄は飽きのこない感じだし、
中のオレンジ色も微妙に光沢のある明る過ぎない大人っぽい色合いだったのでわたし好み。

091001_1852~0001
091001_1853~0001

つい先日ロータスピンクを買ったばかりなのに何という時間とお金の無駄!
ロータスピンクの方はmixiの方で譲り先を募集してますが、欲しい人がいなかったらどうしよう…。
てか今これ書いてて気付いたんですけど、ほぼ日のサイトでカバーだけ買えば良かったんじゃん!
時既に遅し。
まー届くまで時間かかりそうだし、気にしないことにします(^^ゞ
とにかくもう迷走も浮気もしません。
この「ヒンメリ」で決まり☆

そして本屋さんで「ほぼ日手帳 公式ガイドブック2010」を買ってきました。
わたしは写真を貼り貼りするつもりですが、
他にもいろんなアイディアがあると思うので参考にしようと思います♪



blogram投票ボタン
Share |

Tags : ほぼ日手帳    
2009. 09. 29 

初めてのほぼ日手帳

仕事帰りに池袋のLOFTへ。
目的は来年の手帳。
でも物色しに行ったわけではなく、買うものは決まってました。


☆ ほぼ日手帳2010 ☆


先日友達と食事した際、その友達が使っていたほぼ日手帳を見せてもらいました。
存在は知っていましたが、実際に見てみると無性に欲しくなってしまいまして。
いろいろと調べてみたら、本当に使い方は人それぞれなんですね。
わたしは写真とかペタペタ貼りたいなーと思っています。
ミクシィのコミュで撮った写真をシールにする方法が紹介されていました。
A-ONEの「ラベル屋さんHOME」というフリーソフトを使うみたいです。
手帳は12月から始まるのでそれまでに使いこなせるようにしたいです。

ちなみに、今日買ったのはオリジナルの本体とロータスピンクのナイロンカバー、
透明のカバー・オン・カバー、そして5色用のスタイルフィットです。
色は、ブラウンブラック、マンダリンオレンジ、ベビーピンク、スカイブルー、ライムグリーン。
全部0.38にしたつもりが、帰ってきて見てみたらピンクが0.28でした;

090929_2023~0001

カバーのピンクも、本当は2008年版のチェリーピンクが一番わたし好みなのですが、
今年のカバーの中でしっくりくるものが無かったので諦めてこのロータスピンクを。
(チェリーピンク譲るよという心の広い方がいらっしゃいましたらコメよろしくお願いします...)
カバー・オン・カバーも買ったのでいろいろとカスタマイズするつもりです♪

今は中身をどう書いていこうか考え中。
こういう時間ってけっこう楽しいんですよね(*^-^)
まーとりあえず、ブログには書けないような率直で赤裸々なことも書くと思いますw

2010年が良い一年になりますように・・・☆


ほぼ日手帳2010 ほぼ日手帳CLUB



blogram投票ボタン
Share |

Tags : ほぼ日手帳    

    



